宇和島自動車運送株式会社ブログを拝見頂き誠に有難うございます。
私共、宇和島自動車運送は健康経営の取組み開始から4期連続で認定を頂いております。
5期目のチャレンジとなりますが、今回はブライト500へと考えております。
さて、私共がなぜ健康経営なのかですが、そこには経営理念に基づいた理由があります。(長くなるのですみません)
「地域の経済と共に生きる」です。
今、世界的に不安定な経済状況の中に加え人口減少と私共地方都市企業は、不安定要素しかありません。
更に、この新型コロナウイルスで一段と頭を悩ませる種が増えました。
愛媛県でも特に、私共の会社名でもある愛媛県の南予地区(宇和島市)は人口減少の歯止めが効きません。
自治体でも政策を打ってはいるかと思いますが、なかなか成果は見られず、人口数字だけが減っていくばかりに見えます。
愛媛県南予地区が人口減少すると言う事は、愛媛県の中心都市松山市の人口減少にも繋がると思います。
何故なら、自分の周りを見渡して見てください、南予出身の方が沢山おられます。
10年後、20年後その周りの方々が減少し、松山出身の若者が県外にチャレンジをして行く(今も昔も)この構図です。
必然的に松山の人口減少は否めません。
やはり、官民一体で南予の活性化、愛媛の活性化を真剣に取り組む時が今(遅いですが・・)かと思います。
自社だけの事だけではなく地元企業が手を組み、近い未来を創造し、地元企業が
他県に本社を持つ会社様に、負けない力を持ち切磋琢磨する事が大切かと考えます。
愛媛の経済力が上がれば、地元企業も他県の会社様も潤います、反面、媛経済が下降すれば地元企業の廃業や他県の
会社様も愛媛から撤退を余儀なくされます。
やはり、自社だけの利益ではなく愛媛県全体で活性化を目指すべきではないでしょうか?
前置きが長くなりましたが、弊社は、地元企業でございます、愛媛県と共に生き地元の活性化する義務があります。
雇用を生み、地域への貢献する事が使命です。
長年勤務して頂いている従業員の皆さんが体調を壊さず最後まで仕事が出来る環境作りと若手従業員が生涯
弊社で仕事を続けて行ける環境を作る事だと考えました。
そこで、弊社社長が、従業員と会社を繋ぐツールとして取り入れたのが健康経営です。
健康経営は体調管理からメンタル管理まで会社が従業員の皆さんの事を知り、より良い環境で生産性を上げるのが目的です。
従業員の皆さんがチーム意識を持つツールと考えます。
弊社社長 の考えは、従業員に留まらず、将来的には従業員のご家族のケアまで行き届かせ、ご家族が
健康であれば、従業員も健康であると考えている様です。
家庭が健康であれば、ご近所に波及し、ご近所が健康であれば町が健康になり、その流れが全体に波及するのではないでしょうか?
これに留まらず、南予地区の創造、愛媛の創造を弊社は取組んで行こうと考えます。
健康経営事務局